最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« お盆休み | トップページ | 肥った!!! »

2017年8月16日 (水)

晴れ間を見計らって


佐渡島のお盆は、二日間晴れました☀️
島の最北端では、快晴でも気温は24度くらいでしたよ。


此処が島の(ほぼ)最北端の地。二つ亀。
コンパスが有れば位置が特定出来るかな?(笑)
あ!メルカトル図法だと無理ですね(^ ^)。
火山性の地形です(変玄武岩の枕状溶岩石)

寒かったけど、泳いでる人は居ましたよ


此処から先は、賽の河原という
チョット怖いスポットです。
もちろん行きませんでしたよ。





此処は母校ではありません(笑)廃校になり、
今は民族博物館になっている、宿根木の旧校舎です。

宿根木は北前船で栄えた町で、舟大工さんの町です。
住宅密集地で、今の建築基準法には全然適応して居ません(笑)


町内の路地は車も通れません。


博物館には、平成の舟大工さんが当時の設計図を基に築造した、和船が有りました。圧倒的でしたよ!!書くと長くなるので割愛します♪


毎年立ち寄る、海辺の食堂です。
この日はエアコンが故障しててましたけど、佐渡夏は
湿気が少ないから日陰であればエアコンは要りません。


子供が注文した海鮮丼が美味しそうでした。
キラキラしていましたpisces



標高78mの海辺の小径。親戚の家です(笑)



佐渡の民家の特徴。タール塗りの木の板を組み合わせて作った家が多いです。今時の家は、あまり見かけません。



此処は拙者の育った町の商店街(笑)


<!--image:10-->
昔、家が大地主だった頃の地権証。
こういうの、バリバリ読めます(笑)
一応、昭和産まれなのに。


<!--image:11-->

<!--image:12-->

<!--image:13-->
家に転がる、瑪瑙、赤玉石、金鉱石。
金鉱石1トンあたりの採取量は平均で僅か30グラム前後です。産地で差は有りますけどね。
対して、赤玉石や瑪瑙は、この大きさだと500万前後で取り引きされます。小学生の頃から父親と山歩きをして、集めたものです。

<!--image:14-->
買い手がつけば家が建てられるサイズです(笑)

<!--image:15-->
拙者のおじいちゃん👴
拙者とソックリなんです(笑)


<!--image:16-->
佐渡弁のポスターを発見!!ど田舎の関西弁って感じです。ウチとは微妙に言葉が違います。

<!--image:17-->
で、先程、新潟港に向かう船内で、岩海苔ラーメンを食べました。片道二時間半の航路で暇つぶしに長々としたブログを書いちゃいました(笑)

« お盆休み | トップページ | 肥った!!! »

コメント

すっごい青空ですね!!  お盆中はこちらはずっと雨でした(羨ましい~)

あれれ???写真が見えないのは私だけでしょうか?商店街までは見えるんですが???

海鮮丼、おいしそうですねψ(`∇´)ψ・・どんぶりモンテ、どうやって食べるのか迷うのですが?具1つかじって、ごはんですか?
海の街って、山の街と全然違いますね~あ!私は都会でした!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

すーくん

佐渡も概ね曇りか雨でした。だけど島の気候は変わりやすくて時々晴れるんです^^
その隙を狙って写真を撮りました。
海鮮丼を食べるのって、予備のお皿が無いと食べ辛いです。未だにビックバーガーの
食べ方も心得てないので、決して綺麗には食べられません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1756560/71436156

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ間を見計らって:

« お盆休み | トップページ | 肥った!!! »