最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

暗い曲特集

もともと暗い曲は好きなんです^^

これは先週ひいたヤツ♪


そしてこれはニール・ショーンの曲なのですが、メインのモチーフを除いて
アドリブで弾いています。あれ?これ以前アップしましたね。まいっか(笑)

そして次はチョット、コンセプト違います。
ギターを顔で弾く、というのにチャレンジした結果、変顔になっちゃたってヤツでつ^^

2016年11月21日 (月)

うなばちゃん

うなばちゃんは、我が家のアイドル。

7歳になるトイプーです。
ペットショップで売れ残った激安ワンコ君でした(笑)
Img_1895
これは、子犬時代の、うなばちゃん。
って言っても売れ残りだから大きいけどね^^
Dsc_1761
大笑いする、うなばちゃん♡
Dsc_3166
床屋さんで、わかめちゃんカットにしてもらった、うなちゃん♡
Img_0458
お散歩で、白鳥と出会った、うなちゃん。
Img_0202
お散歩でカラスを見つけた、うなばちゃん♡
Img_0021
暫くトリミングに行ってないので、巨大化しています(笑)
Img_0187
うなちゃんのチャームポイントは、このお耳です(笑)

2016年11月13日 (日)

音楽バカのお部屋(再び)

今日は音楽バカの部屋を紹介しまーす^^

Img_0398
先ずは、いつも愛用のアンプと、エフェクター。エフェクターは沢山あるんですが、その中からの抜粋です^^。隣りの小っちゃいアンプはフェンダーのチャンプⅡです。ポール・リベラ期のスーパーチャンプの原型でレアな奴っす(笑)
Img_0385
その隣にはもっと小さいアンプも有ります。モデリングアンプで電池駆動も可能なヤツです。これでも最大怨霊は大きくて、実家のマランツのアンプの半分くらいまで怨霊が出せます。
Img_0387
で、これが近隣対策(笑)
マッチレスはマスターボリュームついてますけど、イイ音出すにはある程度マスターボリュームを上げないといけないんですけど、ノブを、そ~~っと回すんです。急に爆音になるから。0.1ミリの加減で回す感じですかね?ちょっとでも廻し過ぎると、今住んでる分譲地全域に音が伝わります。そこでアッテネーターを使ってボリュームを落しています。物凄く簡素なアッテネーター(抵抗器)なので音質劣化が殆どありましぇん。
Img_0382
で、これはいつも動画を撮るときに使ってるヤツで下衆ね^^。
ケンパーのプリアンプと、オーディオ・インターフェースからの信号をYAMAHAのミキサーでミックスしてzoomのムービーに音を送って、一発録りしています。フェイスブックやユーチューブでライブ配信も出来鱒(やろうと思えばね)。あ、それで「この環境でなんでミキサーが必要なの?」と思われる方も居ると思います。O/Iで音をミックスできますね。でもこのミキサー物凄く音が良くて、繋ぐ事によって抵抗を通るから音質は劣化する筈なんですけど、イコライザーや、内臓エフェクターがあまりに立派で、結果、繋がないより繋いだ方が断然おとが良くなっちゃうんでつ。もうちょっと上のグレードにはコンプの機能も憑いていて、そっちを買うべきだったと後悔しています。
Img_0383
その下にあるのは、メインのオーディオです。サンスイのプリメイン、ビンテージですね(笑)
サンスイは倒産しちゃいましたが、当時のサンスイ社員たちで新しい会社を立ち上げ、メンテナンスを行ってくれています。越谷に有ったかな??埼玉県内のハードオフで、このへんのオーディオに精通してるお店がありまして、そこで中古で手に入れました。
Img_0391
80年代のプリメインアンプを使い、スピーカーも当時のモノを使っています。ダイアトーンは三菱ですね^^。オーディオにも興味があって立派な奴が欲しいんですけど、自分の部屋ではあまり大きな音が出せないので、こんなもんかな?ってレベルのもので我慢してます。
隣りのボーズ君はパソコンで音楽を聴く時のヤツで下衆。写真に写っているのはウーハーでして、
Img_0389
メインスピーカーはこれです。音質的には「いまふう」な音で、ドンシャリです。
平日の帰宅時間は夜なので、夜に音楽を聴く時はこれを使っています。Img_0392
他にケンウッドとかもアリマ巣。
Img_0393
此処にCDを格納しています。
Img_0394
ギターの調整器具を入れた棚と、保証書等をしまってある棚でつ。
Img_0395
本棚なんですけどCDが領域を侵し始めています(笑)
Img_0397
この棚の中の本は基本的に音楽関係、楽器関係の本がメインに置いてあってその他の本は廊下にある大きな本棚に置いています。昔は本を沢山読んでいたので一時期凄かったんですけど、大量に処分しました。拙者の音楽室も、こんな感じでして、もうすぐ人の居場所も無くなる感じになって来ています。
どうです?アホでしょ?(笑)

2016年11月12日 (土)

かるそ

無謀にも、こんな曲弾いてます。

原曲を覚える前に、良いんでしょうか?

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »