最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

お出かけの予定

今日は音楽友達といろいろと楽器の話などをしていたら、お茶の水に行きたくなった^^

午後、チビ君が帰ってきたら一緒に行こうと思っていたのだ。
あ!あのね、うち、群馬なんですけど県庁所在地の前橋市役所に行くよりも
足立区役所に行くほうが近いんで下衆^^そんな地理環境に住んでいるんです。
お気軽に都心方面にも行けるギリギリの距離なんですね。

オチび君に「茶水行こう!」と提案したら、まず食事に行きたいトいうので
イタリアンバイキングに行ってきた。そしたらオッサン食うは食うわ^^
結局食い過ぎて動けなくなり、帰宅後夕方まで爆昼寝(笑)
折角の休み、何もしないで終わらすのも勿体無いので、
ちょっとだけギターを弾きました。

お茶の水に行ってたら今頃、何を買っていたか分かりません。
行かなくてよかった^^。節約節約♪

2015年3月22日 (日)

ストラトちゃんと一緒♪

先日、フレットを打ちかえたストラトちゃんを弾いた、

凄く久しぶりだった。
ナットも交換したせいもあってか、以前よりもズット良いギターちゃんになった♡
ただ。。。
このギター、ネックが物凄く細くて、自分の手にピッタリなのである。
ピッタリすぎるのです。
手の小さい陳は、これに慣れると、他のギターを弾けなくなってしまうので下衆。

まあ、ほどほどに、万遍なく、いろんなギターを弾こう。



これは、昨日の夜に弾きました。焼酎(鏡月)を飲んでヨパラッテ弾いています。
飲酒運転が何故危険か?このギターの演奏を聴けばわかると思います。



こちらは、弾きたてのホヤホヤです^^
二つのkeyの間を行き来しながら弾いています

2015年3月18日 (水)

エスプリみっけ^^

憧れのギターリスト、ロベン・フォード。

そのロベンが長らく愛用していたギター。
エスプリちゃん。
見つけた、いや、見つけたとの情報が入り写真が添付されていた。
喉から手が出た。
値段は15万ちょいだ、「ぴ」っと帰る値段だ。
しかし、脱腸(?)の想いで購入を諦めた。
なぜ諦めたのか?
ストラトちゃんが復活したからだ。
25年前に中古で買って、ずっとメインで弾き続け
10年くらい前から引退気味だったストラトちゃん。
フレットとナットを交換しただけなのに、
見違える程、良い音になった。
持ち込みから納期まで、たったの三日だった^^
「次は、この分厚いポリウレタン塗装をはがして欲しい」
と言ったら、店主は「物凄く、やりたくない。。。」
と言っていた(笑)
でも、トラスロット交換よりはイイでしょ(笑)

早く週末にならないかなあ~~
大きな音で、このギターを弾きたい。
Dsc_2508_2
Dsc_2509

2015年3月15日 (日)

年度末

バンド名について、考えることがある。

以前、世紀末とういバンドが居た、確立にすると100年に一回しか訪れない。
ならば、年度末で、どうだろう?それならば毎年訪れる。
クリームのいうバンドが居た、クレームではどうだろう?
そのほうが、より自分らしい気がする。
以前、プロのギターリストと一緒にバンドを組んでいたことがある
その人は謙虚にもドラムを担当していた。
そのバンドのネーミングを決めるとき、僕が「エレクトリック・マッサージ」
と提案した。もちろん電気あんまの事である。無論、却下された。

早く四月にならないかなあ、もう忙しいのは嫌で下衆。
忙しいとか言いながらも、最近は日曜日はお休みして
ギターヲ弾いています^^。何時、財界バンドに誘われてもイイようにね。

お気に入りの曲の映像を差し替えました^^
最近、このてのギターを弾くことが多いです

ジョン・メイアーはやってきませんでした^^

2015年3月14日 (土)

出会い

うちの長男、明日で二十歳だ!!

長男が馬れた頃は拙者も裕福で、誕生の祝いと称して、高級セダンを買ったり
シンセサイダーを買ったり、ギターアンプを買ったり、買い物ばかりしていました。
今、家にあるアンプも、その「御誕生祝」の一環として買ったものです。

その長男に、こう言われたことがあります。
「おっとーが疲れたって言ったのを、一度も聞いたことがない」
確かに、一度も言った事が無いかもしれない。

でも、おっちゃん、最近お疲れなんで下衆。
今日も朝から頭が痛くて、仕事に集中出来ませんでした。
明日も朝早くに起きて、片道2時間の距離にある、担当物件に行ってきます。
今日も朝早くから仕事に行った理由は、
仕事など早々にヤッツケテ、早々に家に帰りたかったからなんです。
お昼過ぎに仕事をやっつけたので、「お昼を食べて、家に帰ろう^^」と思いました。
ところが、「あ!写真を一枚撮り忘れている!!」。比較的近い場所にある
その物件に行き、写真を撮った。
「お昼は、この近辺で食べよう♪」気付いたら2:55分だった。
3:00に閉店するラーメン屋さんに駆け込んだ。
メニューがヤヤコシカッタ。
「一番簡単なラーメンをくれ!なんでもいいから。」
閉店間際に入店した、横柄なボクチンに、店主は多少、かちんと来たようだ。
ふと後ろを見たら、ラーメン屋さんなのにギターとアンプが置いてある。
「ギター弾くのか?」と話しかけた。
店主はまだ、怪訝な顔つきである。
「しょうがないな」と思いつつも、店主のご機嫌をとりつつ
ギターの話をした。
店主は、直ぐに話に乗ってきた。ラーメンも期待以上に美味しかった。
その店主から意外な情報を手に入れた。
「最近、近所にギター工房が出来たんで下衆よ^^」

さっそく、その工房に今日行ってきた。
初対面の店主と色んな話をし、家
にあるギターのフレットを交換してもらいことに決めた。
ぼくの住む町、近所の町も含めて、
ギターのリペアが出来る楽器店って皆無だったんです。
漸く、今日、リペアショップを見つけました。
そのおかげで長い間休眠状態だったギターを
復活させることが出来る。
物凄くうれしかった。
お店にリペアーに出した自分の楽器が、外注に出され、全く知らない人が
間接的に注文を受け、楽器を弄るなんて、想像できないくらい嫌なことです。
でも、これでやっと、リペアに出せるようになりました。
リペアショップの人は「見てて」と言い、僕の目の前でフレット交換を始めました。
「こんなに直ぐに仕事に取り掛かってしまったら、すぐに出来ちゃうな~」
と笑いながら作業をしていました。
その店主の知り合いに、
ギターアンプを弄れる人が居るという情報も得ることが出来ました。
やはり、アンプも楽器と同じで、面識のない人に触らせたくはないものです。
そのアンプ職人にも、近日中に会いに行きたいと思っています。

20年前に御誕生祝に買ったアンプも、そろそろリペアに出さないといけません。

きょうは、二つの嬉しい出会いに恵まれました^^。
疲れなど忘れて話し込みました。出会いって、いいですね♪

2015年3月 9日 (月)

おやすみいいいい

かきたいけど

ねむくて
むりみたいー^^
きょうの成果だよ。

2015年3月 7日 (土)

Growth

ひかえおろ~~、と忠告したくなるようなク〇〇キ。

君、よりによってロベン様の前で、慎みたまえ、!
と言いたくなるような。ボナマッサ。



君も随分成長したね、今ではとても立派なギターリストになりました。


かわいいლ(╹◡╹ლ)おうたのじょうじゅな、ぺんぺんこちゃん^^

ぺんぺんこちゃんが、歌うこの席に拙者が座ってたとしたら
間違いなく、椅子から転げ落ちてるよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
立派なシンガーになったね^^
おぢちゃんはうれしいよ^^


ちびっこだった頃のティナちゃま

現在のティナちゃま、おじちゃんは鳥肌が立ったよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
なんか、気づいたらテーマから逸れていました。

逸れたツイデニ、凄い人をご紹介します。
この人が成長したら、果たしてどんなすごい人に成るんでしょうね。
この手の小ささを見ていると、自分も手が小さいけど、頑張れば上手になるんだな。
と早合点しちゃいますね。

2015年3月 4日 (水)

大好き^^

ええ、カップ麺のことです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

昔から好きでした。
僕が、あ、拙者が小学4年の頃、お腹を空かして漫画本を読んでいました。
「オバQ」です。話の内容は、Qちゃんが湯船でカップラーメンを作る話でした。
僕は、あ、拙者は田舎者なのでカップ麺とか、存在すら知りませんでした。
「美味しそうだなー、こんな食べ物が本当に有ったらイイなあ。
それにしてもお腹がすいたなあ」

その晩、とおちゃんは夜更けに帰ってきたそうだ。
自販機で牛乳買ったつもりが、なんだか、訳のわからないものを買ってしまった。
と嘆いていた。
そこにあったものは、Qちゃんが食べていたカップ麺だった!
弟と半分ずっこして食べた。
以来、ずっと好き。カップ麺。
「都市が登志だから、あまり食べちゃダメ!」と言われているが、
月に一度くらいはイイでしょ?

今日の晩御飯は「未確認飛行物体」でした。
加齢ヌードルも好き
四角いゴキブリも大好き♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
外食で不味いラーメン食べるくらいなら、
加齢ヌードルを食べるほうがいいな(≧∇≦)b

2015年3月 1日 (日)

痒くて痒くて

痒くて痒くて、仕事も集中できないくらい痒くて。頭がね。

総入れ歯、そういえば、十数年前にも同じような体験をしたことがある。

その当時、皮膚科に行った時には、お医者さんが
「処方する薬を見て落胆したりしないでね^^」と言って、
インキンタムシの薬を処方してくれた。

言いつけを守り、気にすることは一切なかった。
その後、あの薬により、症状は瞬く間に改善した。
それから十数年後、また、あの悪夢がやってきた。
痒い、物凄く痒い、またしても頭が陰金田虫なのか?
いや!
(一応コトワッテオキマスケド、頭にそのやうな薬を塗ったからといって、
 拙者の頭が陰金田虫だったという、単脈的な思考は、しないようお願したい。
 くれぐれも^^)

でね、昨日皮膚科に行ったの。そしたらね、お医者さんがね
「あ~~原田さん、相変わらず忙しいんだね?」って言うんです。
何故かな?と思ったら、
この頭のかゆみはストレスから来る痒みなんだそうです。
それ以外にも、寝不足とか、食生活の乱れとかも影響していると言っていました。
な?インキンたむしじゃなかっただろ?
な?
痒みは未だ治まりませんが、ギターは弾けます。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »