最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

(||´Д`)o風邪(||´Д`)o

きのうは冷たい雨が降っていました。

外仕事をしていた僕はズブ濡れ=
パンツもシャツも、ズブ濡れ=

『マイった\(●o○;)ノ』と言いながら、お昼に駆け込んだ焼肉屋さんは寒かった。
注文はナカナカ来ないし『出ちゃうか?』と思ったけど、居座った。
部下くん二人、休日出勤ご苦労様と思い彼らにはゴチしたのだが
『足りませんでしたー。美味しくなかったような気がしますー。店内寒かったー。』
このやうな事を言う部下くんに昼飯をご馳走(?)し
そのまま会社に帰って、ずぶ濡れのまんま仕事をしていた。
『そうだ!夕方m温泉に行こう』思い立って出かけた。
温まれませんでした~~、身体の芯から震えがきていました。
手遅れでした^^
今朝は喉が痛くてね~、電話には出ませんでした。
絶不調なのに、話好きな来客はくるし、
座っていたのに、ぶっ倒れそうでした。
拙者、根性がないんで熱には滅法弱いんです。

体温計の数値見ると症状に悪影響を及ぼすので
今回は見ていません。
病院で先ず熱を計らされますよね?
『きっと、今計ったら39.6度くらいは有るだろう?』と思い、
何度も体温計を確認するが、其処には『36.8度』の文字が^^
こんなやつなんです^^

きっと今日も36.7度はあるよ^^。
だから、ギターも弾かず安静にしていますね♪

2014年11月23日 (日)

7年の経過

同じようなタイトルで過去にも柿間市種。

2007に、ギターマガジンという音楽雑誌のコンテストで出題された曲を
7年ぶりに録音してみました。
7年前の録音が此方↓
これを録音した時は拙者にも「彼女」という存在がいて、揉めに揉めていまして
それで仕事も多忙で、ぐちゃぐちゃな日々を送っていました。
その挙句、曲もオーディションに出し忘れました。兎に角ボロボロでした^^

そして7年後の録音が此方
此方は心身ともに健康な状態で弾きました♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

2014年11月22日 (土)

秋から冬の音楽

まあ、春先に「枯葉」を聴いたりもしますし。

拙者、音楽は季節と関連がないやうですね。
でも、今は秋だから、この季節には
きっと、マイナーブルースが会うんじゃないかな(笑)
この曲がブルースかと云えば、多分違うと思いますけど、「この路線好きです」
ジョーイ・テンペストの歌う、このメロディーライン。SUGOKUSUKI
マイナー・ブルースは何故かエロチチチチチチチズムに接近します。
ね。
よい子とは一緒に見ないでね♪
ぼさぼっさの、極めつけはこれかな?

この人、最近エリックジョンソン丸出しになることがありますね^^¥

これもブルースじゃないね。まいいっか。

(この辺から、マイナーブルースから、ブログのタイトルを変えた)

タイ人のギターリスト、ヴィナイさんです



最早、定番ですかね?
拙者もいつも車の中で歌っている曲で下衆。
KEYが合うんですね、座って歌う時のKEYに(笑)
ギターソロは、この、ハマースミスオデオンでのライブがベストかと思います。
後半のソロは圧巻ですね♪




そしてフリーです、朝になったら一緒に来てね^^です。
初めて聴いたのは高校生の頃でした、ラジオを途中からつけたので
誰が演奏しているのかを知るまでに相当の時間がかかりました。
この辺にしておくか?と思ったけどヤメタ^^
クリス・レア
これも、ご紹介が二度目ですね♪
きっと、この調子で酒飲んだらブログが凄い事になるんだろうな(笑)
この辺にしとくわ^^

みっけ!

いや~¥540のチューナー、イイですね=

マイクの感度もイイです、外部電源だから常にONしています。
老眼のじじーにも、とても見やすいです。

一回使って直ぐにオークションで売りさばく予定でしたが、
気に入ってしまいました。長いお付き合いになりそうで下衆^^
今日も仕事に行ってきました。
いつものことですが仕事中に楽器屋さんに寄ったり、
リサイクルショップで楽器類を小まめにチェックしています。
本日もイイものを発見しました。
FUCHS製の ゑふぇゑふぇ です。
以前、Plush Driveというオーバードライブを持っていました。
ダンブル・トーンが売り文句でした。
当時はゼン・ドライブと、この、プラッシュ・ドライブとランブル・モッドくらいしか、
ダンブルライクなペダルは存在していませんでした。(と思います)
Plush Driveは安くないゑふぇゑふぇでしたが、
音はあまり気に入らず
直ぐに売り払ってしまいました。
後からPlush Driveのバルブ・バージョンが出たんですね。
でも買いませんでした、また失敗したら二つで10万円ですからね。
でも本日、中古で1万ちょいで発見しましたので買ってきました。
前記がEFTのディスクリュート回路だったのに対して、此方は真空管式です。
基本的な質感は一緒ですが、心臓部が異なるので音質がまったく違います。
過去に買ったダンブル・ライク・ペダル中では間違いなく、コレが一番です。
ダンブルアンプは使ったことはないですが、CDなどで聴く「あの音」に一番近いのが
これでした。マッドプロセッサー等も出来は物凄くいいです、
出来に関してはマッドプロセッサーの勝ちです。
でもどっちが「あの音に近いか」といえば、たぶん こっちで下衆。
さういふ意味での一番で下衆ね。

明日はその二つを直列で繋いで実験してみよう^^
ギブソン系のギターとの相性は可也良さそうです。
家にはギブソン系ギターが無いんだよね~、いや、あったわ。
Dsc_1995
まったくギブソン系の音は出ないけどね^^
34年間使っている(た)形見分け的なギターです。
このギターは、神通力も あるんで下衆よ~~~~。

2014年11月19日 (水)

おかいもの

流石に1弦の位置に0.13のゲージの弦を張ったら、いたい。

指に弦が食い込んで痛い。

確かスチービー・レ・イボーンは0.13から始まる弦のセットを張っていたと聞いた。
根性なしの僕は、チョーキングの度に『おかあさーん』と叫びたい気持ちになりながら
ギターを弾いていた。僕は仕事で、あっちこっち行くんです。
今日は、つくば市の楽器屋さんでギターの弦を買ってきた。
Dsc_1986
先日、地元の楽器屋さんにも行っって『エリクサーのバラ売りの弦ありますか?』
と聞いたら、両手でバッテンのゼスチャーをして
『ウチはダメなんです』と意味不明の返答。
この店に、その弦の取り扱いがあったとしても此処では買わないと心に誓った。



Dsc_1985
これは、我が家のゑフェゑフェちゃん。お気に入りの六個です。
ふと『これらをスイッチャーに繋ぎたいな』と思うことがあります。
(スイッチャーって、沢山のエフェクターを繋いで集中コントロールする機械のことです)
だけど、バンドもやってないし、ライブの機会もないし、スイッチャーなど不要なんです。
その都度、しゃがんで繋ぎ直せばいいだけなんです。

でも気になる。店内を見て回り、店員さんに色んな製品の話を聞いた。
店員さんがオススメ上手なので欲しくなったけど、我慢しました^^
脱腸の想いでした。
あゝ、団長ね。
え?

店内を一通り見て歩き、何かええもんないか?隈なくチェックした。
すると
Dsc_1984
あれ?なにこれ?
ラック式のチューナーが540円?(楽器の音を合わせるメーターね)
何度も確認したが本当に540円だった。
いま所有しているチューナーは何処かで200円くらいで購入したヤツだ。
ちゃんと音を合わせられれば文句はないのだが、540円という値段に惹かれて
買ってしまった♪
新しい機材を買うと、次の休日が楽しみで仕方ないのですが、
今回は、次の休日、全く楽しみにはしていません。^^。

チューナーなんて、なんでもいいもん。

2014年11月15日 (土)

先ずはリズムから

今日は休みが取れました^^
天気が良かったので出かけたいと思ったけど
自室に篭って、ギターを弾いていました。

お気に入りのギター(ニッキュッパちゃん)は
ロック式のペグなんですけど、1弦が直ぐに外れちゃんですね。
外れた弦を再度取り付けるのは大変なので、新しい弦を。。。
と思ったが、買い置きの在庫がない。。。
この場合、隣の栃木県足利市まで買いに行かなければいけないんです。
それも面倒なので、013のゲージの弦を1弦の位置に張って練習していました。
指が痛かったです^^

ご無沙汰してると、先ずはリズム勘が鈍ってきます。
なので、こんな練習をしていました4。

2014年11月14日 (金)

近況報告

みなさま こにゃにゃちわ。
おひさしぶりです^^生きています。
ちょっと、仕事に集中しています。
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
3_3
ちょっと、髪の毛が好きなくなってきました♪
それでは、☆GOODNIGHT☆(;д;)
 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »