最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

野菜食べていますか?

今朝は11:30に起床した。

途中9:20に一度、ある電話で起こされた。

病院からの電話だった「今日は健康診断で下衆ヨ」

「延期しますか?」

そう、すっかり忘れていたんです、健康診断だったってことを。

去年、健康診断を受けて、その後、保健師の方に色々とお世話になった。

去年の11月18日に保健指導の担当が、僕の会社に来て「節制しなきゃだめ!」

と、ぼくの健康に対していろんなアドバイスをしてくれた。

大食いダメ

辛いもんダメ

油の摂りすぎダメ

塩分の摂りすぎダメ

酒の飲みすぎダメ

煙草絶対ダメ

とまあ、このような、いろんなご指摘を戴いた。

その中から、一つだけ採用させて貰いました。

禁煙です。

仕事中でも如何なる時も、保健指導の担当者から電話が掛かってくる。

仕事で揉めて、その場がどんな修羅場であろうと、

無情にも携帯は鳴る。

僕の携帯は、着信が多いときは、一日70件くらい掛かってくることも有る。

なので、誰から掛かってきたかを確認する前に出ちゃうんですね。

すると。。。電話の向こうから、あの声が。。

「野菜食べてますか?」最初いらっとするけど、つい笑っちゃう。

定期的にその電話が掛かってくる。

ある日の電話で「私が保健指導に伺った後、なにか体にいい事を心がけるようになりましたか?」

と聞かれたので「11月18日にお会いしてから、僕は煙草をキッカリやめました。それだけです。お酒も飲んでますし、大食いも治りませんし。。」

すると、電話の向こうで指導員の人がムサクサ喜んでいる

「すごいすご===い!!えらいえら======い!!」

もう少し、大人を褒めるように話してもらえると、きっと僕も素直に嬉しいと感じるのだと思うが。。。

そんなこんなで、なんだかんだで、僕は指導員からの電話に出なくなってきた。

すると、ある日、我が家に指導員さんからお手紙が届いていた。

内容を確認するとそこには「野菜食べたますか?」の文字が。。。

先日、後任の担当から僕の携帯に電話が有り、やはり「野菜食べてますか?」と聞かれた。

前任の担当者は退職したと言っていた。ホッとした。

と同時に「野菜、食べなきゃな」と思った。

最近、仕事が忙しくて、食生活が乱れつつあります。

野菜食べなきゃね。

職場でブログ書いています。戻らなきゃね!!笑

2014年6月15日 (日)

誓い

『音楽用』として使っていたPCでエロ動画を見てから

ルートキットにウィルスくんが住み着き、半月前に
リカバリーした。
音楽用のソフトもXP用を無理やりインストールして使っていたので
リカバリー後は、音楽ソフトがうまく動かず、ウィンドーず7対応の
ソフトを買った。

しかし!!!
PCの電源が頻繁に落ちるようになってきた。
電源ユニットかHDの損傷だす。。。。
このメーカーのPCって販売価格以上に修理価格が高いんで下衆。。
仕方がない、新しいの買ってくるか。。。

今度こそ見ないぞ!!!!
いや?エロ動画専用PCを買うか?
いや!違う!邪念よ消えろ!!!

2014年6月13日 (金)

中学生の頃は

今は梅雨ですけど、もうすぐ夏祭りの季節ですね。

毎年、この時期、この曲を貼っていますね、ぼくちん。
お気に入りのライブ映像が無くなっていました。
最近、日本人のミュージシャンの動画は、少なくなってきましたね。
恐らくは規制に引っかかってるんでしょう、そして消されてるんだろうね。
なので、誰かさんのカバーを貼っちゃいます^^
高一の頃に、友人の家で、この曲のライブ盤を初めて聴いたときから
ずっと好きです。自分でも弾きます。歌いませんけど♪
中学生まで、ずっとアコースティックギターが好きで、
当時はアコースティックをメインで弾いていました。
中学三年の文化祭等も僕はアコースティックギターを持って
ステージに上がっていました。
学校から帰ったら毎日、友人の家にギターを持って練習に行っていました。
当時僕は長渕さんの曲は好きではなかったんですが、繰り返し聴かされてからは
『いいな』と思うようになってきました。『素顔』とか『おいらの家まで』等も好きな曲です。
この頃の長渕さんの曲は好きな曲が沢山あるけど、それ以降は全く興味がありません。

この頃ぼくが好んで聴いたいたのは
はい^^イルカさんです。

谷山浩子さんも好きでした、でも映像がないです。
ホントに減りましたね、日本人のミュージシャンの動画が。。
これは新しいです、ローリー寺西さんとの共作で、セルフカバーです。

谷山さんの曲は、
骨の駅とか、大国といった おどろおどろしいものから
恋するニワトリとかの 可愛らしい曲から
カントリーガール、風を追いかけて等の往年の名曲まで、
デビュー曲の、川のほとりに から テルーの唄まで 片っ端から好きです^^


中2の頃に、従兄弟のしんちゃんからエレキギターを借りて練習してて
中3の頃には自分のエレキギターを持って練習していました。

それまでは、ずっとアコースティックばかり弾いていました。

2014年6月12日 (木)

残業と音楽

あんまり、仕事中に音樂を聴かないんです。

何故かというと、仕事中に聴いてた音楽は
嫌いになっていく傾向があるからです。

車で聴く音楽もそうです、すぐに飽きちゃいます。

うちの会社は、残業ゾーンにい入った時点から
各自、パソコンで音樂を掛け始めます。

その日毎に色んな傾向があります、
ハードロックの日もあるし、R&Bのこともあるし。
僕はキャロルキングを歌いながら残業するのが好きです^^

たまに部下くんが、こんな曲を掛けるので嫌になっていまします。
多分、聴けない曲ではないと思うんですが。
聴きたくはないです^^
いまも聴いていません。
トイレの紙様という曲も未だに全部聴いたことがないです。
”苦手”なので。
ぼくがゲリームーアの『ザ・プロペット』を掛けたら
部下くんが『もう勘弁してください』と言いいました。

2014年6月11日 (水)

ロックの日

6月9日は『ロックの日』だと、車のナビが教えてくれた。

是非国民の休日にして頂きたいものだ^^
ロックと一口に言っても、凄く間口が広い。
だから人其々が、ロック感が、少しずつ違う。
拙者もいろんな音樂を聴くし、いろんなロックを聴くが
まず頭に浮かぶのは、此等『ガツン!!』と来る奴の事。




実は、拙者、ここ数日、頭痛に悩まされていて
頭痛の事を考えると頭が痛くなってくるんです。
アンガスにも、そういう悩みはアルノカナ?




ウルリッヒ・ロートがいた頃の蠍団はメチャメチャ好きで下衆^^
または、スコーピオンズに居た頃のウリが大好き。

鳥肌から羽毛が生えてきて、どっかに飛んで行きそうです^^



若い頃は、ストーンズの音楽はポップスだと思っていた。

ウルフかっこいい^^
キリがない、それに頭がイテ~^^

2014年6月 9日 (月)

李香蘭

当時から『好きなタレント誰?』と聞かれても答えられなかった。

だから予め自分なりの答えを用意していた。
テレビの中の人のことなど、興味が無かった。
テレビの向こう=架空も同然。
だから、結局、僕には好きなタレントとかアイドルなるものは
過去一度も存在した事はない。


あまりに周りと掛け離れていて『この人が良い』と
胸を張って言えなかっただけのこと。
山口淑子、李香蘭が好きです。
唯一、僕が写真集を持っている人です。で下衆。
CDは、父ちゃんが勝手に奪っていってしまいました。
原曲を聞きたい。
誰っすか?これ歌ってんの?
むむ?ジャッキー・チェンか??
これは、ドメジャーですね^^

僕は夢二が好きなので、この曲も どストライクです。
ぼくが持っているCDで、宵待草を歌ってる人は高峰三枝子さんです。
よく聴いています。

現在の山口淑子さんです。
こんな90歳、滅多に居ないと思います。
Img_0_1

いま、遠いところをみています。

2014年6月 8日 (日)

The Thrill Is Gone

デパートで、ちび君とハグレタ。

何時もは携帯を持っているチビくんだが
今日は持ち合わせていない。
待ち合わせの場所に、何時になってもこない。
僕が、我が子を待っていたところに
可愛らしいワンピースを着た、三歳前後の女の子が現れた。
当たりを不安げに見渡し、
ふとした瞬間に『今から大泣きしちゃうぞ!!』の表情になる。
通りすがる若い女の人が、そのこの異変に気づく。
僕は安心する。『あの人がいるから、この子は大丈夫だ』
だが、あの人は素通りする。
ダメだ。。
僕がちっちゃな女の子に近寄り『迷子なの?』と聞くと
遠くからは見えなかったが、顔中が涙でびっしょりだった。
今日、僕は、トイレの改装の見積もりを取るためにデパートに赴き
カタログを頂いたのだ。
そのカタログを丸めて持っていたので
『この筒に捕まりな、一緒にお父さん、お母さんを探してあげるから。』

丸めた筒を介して、おててを繋ぎ、インフォメーションコーナーに向かった。
その途中で、お母さんに会えた^^
その娘の姿が可愛かったから、お母さんは笑っていた。
我が子の事をスッカリ忘れていたが
偶然ににもチビ君も、偶然その場に現れて
『迷子のお母さんが見つかたんだね』と言い、
その場で 四人が笑顔になった。

2014年6月 7日 (土)

While watching the sunset (まったりver)

こないだの曲を取り直しました。

前回は全部アドリブでしたが、今回は、全部アドリブです^^

で!
何か違うな~と思ったら、前回と違うオケを使って、
同じ曲を弾いていました。
あゝ、なんておっちょこちょいなんでしょうね。。。
拙者、温泉にってきますね♫

2014年6月 6日 (金)

歌の上手い人たち

この人は歌がまいね。

例えると、フェラーリなのに制限速度を守って
丁寧に運転している感じ(かな?)

余裕すら感じますね。

もうこの曲、この歌に関しては国宝としか言いようがありません。

闘病の中、立つ事すらも ままならなかった頃のひばりさんです。

そんな体調でも、マイクを握れば、命を絞り出すように絶唱する

ひばりさんです。

普段から、泣くのが嫌で、
一人で映画を見たりするときも、泣くのは我慢しています。
でも、中学生の頃、この歌を聞いて泣いた記憶があります。
見事に歌と感情をコントロールしています。
しかし、ブレスが嗚咽です。
その嗚咽までもコントロールしています。
これほどまでに心を打つ歌は滅多にありませんね。


藤圭子さんは、みだれ髪を貼りたかったんですが
もうなくなっていました。

ちあきなおみさんの曲も、

錆びたナイフを貼りたかったのですが
矢張り無くなっていました。

青が好き

僕は今日、お昼すぎからソワソワしだしました。

何故かというと、先日注文したdawソフト(音楽を作るソフト)が
お昼過ぎに会社に届けられたからです。

届いた瞬間に『あれ?急に腹痛くなったわ!拙者、うち帰るわ!』
皆は勿論、冗談だと分かっている。
次に拙者は『目が~~!!目が~~!!』と喚きだす。
勿論、皆は聞かぬふり(笑)
夕方、届いたソフトを抱き抱え。逃げるように、誰よりも早く帰社。

もう、家に帰ってからは実験・そしてまた実験に次ぐ実験。
この繰り返しです。

驚いたのは、録音ソフトが変わると音も激変すること。
6年前に買ったsonar5というソフトから現行のx3
というバージョンに、今回バージョンアップしたのだ。

機能面では当然進化があるだろうと見込んでいたのだが、
まさか音質まで、こんなに飛躍的に向上してたとは!

これでオーディオ・インターフェースを買い換えたら更に向上するんだろうなあ。
とかいっても、僕自身にしか分からない微妙な音の変化なんでしょうけどね(笑)
また後日、編曲し直して録りますけど(弾き直しますけど)サンプルとして、、、
等と言っちゃって、マスタリングした曲を再び貼ります。諄くてごめんね^^
青が好きなんです^^
やっぱり青が好き。

2014年6月 4日 (水)

ところてん

ところてん

久々に食べました。
たまに食べるけど殆ど既製品です。
でも昨日は、手作りの美味しいところてんを食べました。
Dsc_0935
おじちゃんの店です^^以前は焼き芋屋さんでした。

今は自分で見せを建てて、焼きそば屋さんを営んでいます。
試作品として作っている、トコロテンが美味しいんです。

子供の頃、親戚の家でよく作っていました。
改めて、手作りは美味しいと思いました。
お値段は『試作中』ということで無料でした^^¥

昨日と今日は久しぶりに、作業着を着て現場で汗を流しました。
肘から上の白と、肘から先の黒のコントラストを見ていると
鈴カステラが食べたくなってきます。

暑い夏はトコロテンと、この曲ですずみませう♪

2014年6月 3日 (火)

大切な80's ポップ たち

沢山あります、沢山ありすぎて紹介しきれません。

パット思いついた曲を羅列しますね。
スィングアウトシスターズ、曲の良さと録音の旨さと、
圧倒的でした。

僕がダンサー志望を諦めた頃の曲です。


リックアストレー聴いてたら思い出しました。
いつも隣の部屋から聞こえていました。
この頃、奥さんは映画に出たりしていました。
この歌をよく歌ってました。


山中湖の別荘の帰りに、山の上で聞きました。
このバンドはずっと好きでした。
ハードロックのバンドにいた僕が
デュランデュランが好きだとバレて顰蹙を買ったことがあります。
以前、ロジャー・テイラーの髪型を真似ていました(笑)


cool to be kind この言葉、耳に残るフレーズ^^

2014年6月 1日 (日)

While watching the sunset

While watching the sunset という曲を弾きました。

誰か、この曲を知ってる人は居ますか?
はい、いませんね。
だって、さっき弾いて命名した曲ですから(#^.^#)
曲に名前付けるなんて7年ぶりくらいかもしれない、
照れくさいです^^

作成に要した時間、概ね5分。
またしても終始アドリブ演奏です。


今日の録音に協力してくれたお友達も紹介します。
Dsc_0928

一見、キティーちゃんに見える縫いぐるみは、蒋介石という子です^^¥
ヨロシク(∩´∀`@)⊃

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

しまった!!Tシャツが!!!

いちにちのできごと

今日は暑かったようですね。

なんだか毎年暑いので流石に慣れてきたような感じですけどね^^
大学も暑かったです。

敷地の中央付近には調整池があって、 小さなお子さんをつれた家族が
ザリガニ釣りを楽しんでいました。

次に神保町の本屋さん街に立ち寄りました。
そのビルのワンフロアーが、全部鉄道の本で埋め尽くされていました。
いろんな本を見ていました。古い電車が主役の本ですが、
土地のレイヤーを見ているように感じました。
電車があって生活がある、そういう背景を想像しながら立ち読みしていました。
そして僕も鉄道オタクになりたいと思いました。とても魅力的な空間でした。

鉄道オタクの人が沢山居る本屋さんでしたが、僕も一つ、
その人たちと共通するものを持ってることに 気づきました。
そういえば僕は鉄道の設計もしてるんです。してたんです。
勝手に会社の中でなんでも始めちゃんです(笑)
もう鉄道の設計は辞めたはずなんですけど、たまにそういう仕事も来るんです。
嫌なんですけど(笑)
自分で式を作って(想像して)計算していました。
レムニスケード曲線とか、 三次放物線、円曲線、直線、サイン波曲線等を駆使
して線路の線形を設計して行くんです。
でも僕は正式な知識が無いので近似式を作って計算していました。
その計算の確証を得たいと、ふと思ったんですが、
そういった専門書は見当たりませんでした。

まあ、過去に僕が設計した線路が脱線事故が無いことを考えると、
まあまあの精度で設計出来てたみたいですけどね^^¥

お郡馬から川口市まで来るかで行って、車はそこに止めて、
電車で行動するケースが多く 今日もそのパターンでした。
八時頃、川口駅の東口を出たらギターの音色が聞こえました。
勿論直ぐにロックされました。 ピタッと止まっちゃいます、足取りが。
エレアコギターでとても力強い演奏をしていました。
演奏が終わったとき、僕が『元々はロックやってましたね?』と聞いたら
『ハードロックをやっていました。今はBARで演奏することが多いので、
エレアコの演奏の需要が増えてきました。ところで、
貴方もギターやってるんですね?』 そんな会話をしました。

使ってる機材の話もしました。短い時間だったけど楽しかったです。
僕が出来なかったことを成そうとしてる人を見ると、
思わず応援しちゃいます。 CDも買っちゃいました。
僕もそういえばインディーズレーベルに登録してたことを思い出しました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »