最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

躑躅

唐突ですが、つつじって書けます?
僕は書けません。
でも読めます、今日から読めるようになりました。
何故読めるようになったのかというと
つつじケ丘公園と云うところに行ってきたからです。


この公園にはつつじだらけなんです。
中には樹齢150年のごっつい躑躅とかもあるんです。
そして、毎年混むんです。。

地元原住民は『入館料払ってまで見たいと思わない』といい、
シーズンオフ(入館料がタダになる)を待ってから見に行く人が多いです。
でも、館林市民であることを証明できる免許証とかを提示すると
タダで入館できるんです。その事を知っている市民も少ないです。

Dsc_0846

でもラッキーな事に、今日の天気予報が『雨』だったせいか、人も少なかったです。
この公園は家から近いんですけど、
行く機会は少なくて年間3-4回程度の頻度でしょうか?
Dsc_0873_2
天気が良かったら、もう少し綺麗に撮れたかもね。
Dsc_0874_2
真ん中から、ぴよ~~ん、って出てる物体が可愛いですね^^
僕が自分のブログに、花を載せるのはとても珍しいですね(笑)


中央の芝の広場に一体の『お肉』が転がっていましたよ。
1
きっと爽健美茶が当たって死んだ人だと思いますヨ。南無~~~^^

2014年4月27日 (日)

Let it blow

ちゃーちゃんの曲をひきますた。

15くらい前の曲だったかな?

出だしの16ビート・カッティングが
ダメダメですね
忝ない(笑)
さて、温泉に行ってきますわ^^
あ^^最後のほうで顔面tubeしてましたね。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

2014年4月26日 (土)

ドアの向こうで

ある土曜日、先輩が僕のアパートに来ていた。

前日は大酒を飲み、盛り上がっていた。
翌朝、先輩の寝顔を見たときイラっとした、
そう僕は男が嫌いなのだ(笑)
先輩を叩きおこし、『早く帰れ!』と即した。

この先輩はトテモ、ナイーブな人なので日頃から
僕はこの人を大切に取り扱っていた。

あるとき、この先輩と後輩と僕の三人で車に乗っていて、
その時、マナーの悪いタクシーに出くわした。
運転していた後輩が、
『頭に来る!あの運転手に、なんか言ってやってくださいよ』
と、僕に託してきた(笑)
僕は後部座席の右側に座っていた。
左側に座っていた先輩の向こうの窓を開け、
なんか言ってやった。
すると、先輩が泣いている。
『え?どうしたの??』
『だって、お前怖いんだもん。。。』
そういう人なのだ。

先輩を叩き起した僕は追い払うように強制的に先輩を帰し、
漸く一人になれたので、悠々とシャワーを浴びていた。
その時。『ピンポーン♪』と鳴る玄関の呼び鈴。

(心の声)
誰だ、畜生!面倒くせえな。
体を拭く、服を着る、気を取り直して玄関を開けた。
そのに立っていたのは先輩だった。
『いよ~、わり~わり~。彼女からもらった指輪忘れちゃってさ、取りに来たよ。』
もうこの時点で、実は既に僕の脳内血管は数本切れていた。
『そうですか、大事なものですもんね。。。』

その後、先輩は帰り、僕は再びシャワーを浴びリラックスしていた。
すると再び。
『ぴんぽ~~~~ん♪』
切れた。全部切れた。
『てめーこの野郎!またお前か、今度は何の用だ!畜生面倒臭せー野郎だ。
ドアの前に立ってろ、勢いよくブチ開けてぶっ○してやる!!』

『すすすすすすすすうすすすんませんN○Kです。暫く来ませんから』
と、
僕の場合は、この程度で済んでいた。
が、
元嫁さんは更に凄い。手強い。面の皮の厚みが15cm程度ある人だ。


視聴料の集金に来た人が拳を握り締めてワナワナする程だった。
僕は集金の人が、あまりに可愛そうなので元嫁に内緒で受信料を払った。
そしたら欲月から当たり前のように集金に来るようになり、
今度は僕が責められ、ワナワナした。

夜中に僕のアパートの鍵穴を穿る音がして目を覚ましたとき
『こいつは本物だ』と勘付き、飛び起きた。
僕の声のデカさと瞬発力で瞬く間に捉えてやると意気込み、
玄関のドアの内側で仁王立ちし、ドアが開く瞬間を待ち構えていた。
だが、下手なピッキングに付き合っているうちに眠気に負けて
その場で寝ちゃっいました^^

その後、港北区日吉本町付近で連続強姦殺人犯が捕まり
(数ヵ月後に一度脱走した)もしかして、あれって君だったの?
と思った。

何もなくてよかった^^
いろんな人がいるね、いろんなことがあるよね。
ドアのあっちと、こっちで。

連休初日

土日は、ワンコにも分かるらしく、

休日には、いつも朝から大騒ぎなんですね。
煩いな~~と思いながらも、
頑張って七時までは布団の中にいました。
今朝は七時に起きて、それから
夜の九時まで、14時間、
ずっとアメ○バ大喜利をしていました^^
投稿じた数は2-300くらいだと思います。
あしたはギター弾けるといいな♪

2014年4月25日 (金)

The Prophet.

僕がゲイリー・ムーアの曲で一番好きなのは、この曲かもね。

以前、僕が弾いた曲で、この曲も、
じつはThe Prophetを目標にして弾いてたんで下衆ね^^
では、おやすみなんしょ。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

2014年4月20日 (日)

お気に入りのご紹介(動画)

帰宅して、先ず、これです^^

お気に入りのエフェクターを動画付きでご紹介します。
使用したアンプはマッチレスれす。少し歪ませてます
ギターはヤマハの安いやつのリアピックアップ。
以上の条件です。

①ヴェムラムのジャンレイです。
フェンダーアンプのブラックフェイス期の、マジック6の再現との事。

②Z VEX のボックスオブロック・ボックスオブロック??
まいっか^^
整流管搭載のマーシャル。
JTM45のall-10の音の再現です。

③マッドプロセッサー 
スィートハニーオーバードライブ
ダンブルアンプの再現です。
以上、聴きかえしてみると、
エフェクターよりもアンプの音が強調されています^^
夜なので、これ以上弾けません♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

2014年4月19日 (土)

trio

気が付くと結成してるんです、トリオを。

俗に言う三馬鹿と言われる奴ですね。

いつも出席している会合で怖い顔の人が二人いる。いた。
むかいの席に座ったとき等は『うわ~今日もまた、怖い顔してる~』
あの人と同じ職場にいなくてよかったな~、
とか考えながらその人を、チラ見する。
たまに目が合うと『あ!しまった!』と思い、
相手には悟られないよう、自然に目をそらす。

ある年の新年会で、そのうちの一人と同じテーブルになってしまったので
挨拶をした。僕と同業者だった。
会場のコンパニオンさんとの会話を聞いているとわかる。
この人変だ^^
色々と話をしていると、ますます、変だ。
自分が女装した写真などを携帯に入れていて、
それを人に見せている。

二次会では、鼻の下にケチャップを一筋垂らして、
座席の丸いソファーを抱き抱えて、
ひとりでくるくる回り、ダンスをしている。

こういう人とは直ぐに意気投合しちゃんですよね、ぼく。

『なんか、強面だから話しづらい印象があったけど、変な人ですね♪』
ある会社の常務だ。
その人は僕に同じ事を言う、
『君も話していないと、とっつきにくいオーラ、バリバリ出てるよ』

『そうなのかなあ?僕は会社で、エアコンが弱いと文句を言いながら、
パンツ一丁でデスクに向かってることありますよ。そんな人ですからね、ぼく』

常務はすっかりボクが気に入った様子で、ライターでチン毛を燃やしてみせたり
色んな芸(?)をご披露してくれた。

建設会社の専務で、これまた目つきの怖い人がいる。当然僕は近づかない。
でもあるとき、二次会のお誘いで、前記の常務が僕のところに来て、
その人を紹介してくれた。

その後は、その三人で飲み歩くことが多くなった。
夜のお店のおねえちゃんは
『この三人は、話しをしていないと、中に入れない。こわくて。。』という。

ただの、変態とスケベとバカの仲良しトリオなのにね・・

それに、兎に角、あのふたりは女癖が悪い。
もう、それはそれはもう、ここでは書ききれない(笑)

お店の人に僕はこう言った、
『あの二人と俺を一緒にするなよ。
俺はあんなに癖が悪くないから。』
『しかも、ぼくちゃん独身なんだから。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ね」^^』
すると、形勢が逆転した
『嘘つき!!!あたしたちは、あんたみたいな男に、どれだけ騙されてきてことか!』
『この大嘘つき!!あんたが一番タチが悪いよ!』
『え?嘘じゃないよ、俺独身だよ。』

二人は大喜びしている。


『な?あいつが一番タチが悪いだろう?俺らが品のある男だってことが
コレで分かっただろう。わ~~はっは。』
次にそのお店に行くとき、僕は戸籍の原本を持参しないと入店出来ない事になっている。

もう、いつも、
この三馬鹿トリオ。
旅行に行っても
会合でも
忘新年会でも
ずっと、
この三人(笑)

脱退させてくれ。。。
むむむ!
そうだ!
5月6日に会合がある。
市役所に行かなきゃ!!

2014年4月18日 (金)

仕事とギター(永遠のテーマ)

ここ漸く、暇ができたのでギターを弾いて、動画をアップしたりすることができた。

楽しかったなあ~~♪

人生が二度あれば(防火用水の歌だったっけ?)音楽の道に進みたいね。
今もその事は憧れです。ギターリストになりたいです。

学生の頃、あるバンドでギターのオーディションを受けて、その無名バンドは
『夏休みはライブハウスをブッキングして日本をツアーするぞ』と意気込んでいた。
僕は踏み切れずに、バンドをやめた。(そのバンドのドラマーは優秀な人材でした)
月給を貰う仕事でないと、もう不安で不安で。

嘘みたいな話だけど僕はその学校では成績優秀だったので、
学校に残って欲しいとう要望も受けてけいました。
でも、真面目にと就職先を探すこともなかったんです。
第二志望なんて興味がなかったからね。

でも、結局就職して、そして真面目に働いていたら、若手-1になった。(と思う^^)
僕は、『元お婿さん』であり、その川崎氏の会社から群馬に移る事が決まってからも、
就職先を真剣に考えることもなかった。だって第二志望だったから興味すら無かった。
でも、その川崎の会社の社長から
『君みたいな人材を他業種に移行させるのは避けたい。勿体無い。
だから、頼むから君の就職先は、私に決めさせてくれ』と頼まれて、
それを受け入れ、今の会社に入ったんです。

今の会社に入った時から、僕は次期社長候補だったんです。
この会社に入ってから僕は、社内で開発コンサルティング部門を発足させ、
僕の業績は、今では会社全体売上の6割を占めるようになりました。
妬みを頂いたり、僕自身も色んなことをヤラカシタリ、色々あったけど今は順調です。
ほかの会社から『給料150万は払うから来て欲しい』とか、
いろんなお話も貰っているけど、僕はきっと、この会社に留まる。
ギターの事は、なんとなく、未だに忘れられないけどね。

仕事は嫌いではないけど、
ギターに触れる時間が少なくなるのが寂しいけど。
でも、また頑張らなきゃね^^
頑張ったら、またギターを弾けるからね♪

2014年4月16日 (水)

R&R SHOW

 この会場に居たかったね。

最早、R&Rの親分としか言い様がない。
凄まじいノリです。
これじゃ、ビートルズも派生するわけだわ。
納得納得。

リアル。リトル・リチャード

色々と書かれているが、オ○マだろうが○モだろうが
最高のロックンローラーであることには間違いない。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

アレクサンダー・ダンブルの生演奏

アレクサンダー・ハワード・ダンブル
伝説のギターアンプ『ダンブル』を作り出す、
伝説の。。。。。。。。。。。。。え??
ホントですか?
うそ?
お願い、誰か、嘘だと言って・・・

見よ!そして聴くが良い!
この凄まじいギタープレイ。
マイナス100点!!
犬の糞を踏んだ以上にショックである。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

2014年4月15日 (火)

utanotikara

楽器は、皆これを目指している。(と思う^^)

ビヨンセの歌よりもリロイの歌のほうが、心に
届く。

でもビヨンセの方が美人だ(爆)
やっぱり歌が一番かも。


去年の今頃にアップした曲をもう一度。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2014年4月14日 (月)

今井美樹さん

と、布袋さん周辺を聴いていたら、ここに辿り付きました。

これもトテモ・トテモ・大好きな曲です。
布袋さんと今井さんがはじめてコラボした曲ですね。
布袋さん自身のバンドは殆ど聴かないんですけど
ほかの人とのコラボでの布袋さんは好きです。
曲も良いし、ギターも良いですね♪
歌詞もたしか布袋さんが作ったと思います。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カッコイイよね

普段は聴かないジャンルなんですけどね。

カッコイイです^^
僕も大人になったら、こうなりたい。
和風な曲です。吉川さん、マイケル入ってませんか?



今井美樹さんの3年くらい前のライブ盤も楽しめましたよ。
今剛さんと布袋さんが思いっきりギター弾きまくってってね、
今井からの要望だったらしいですね。
久々に、あれ、聴こう。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2014年4月12日 (土)

あ!day in the life

今日は、お留守番ですた♪

朝から家には僕だけしか居なかったので
朝からご飯も食べず、水物まず
ずっとギターを弾いていました。
10時間くらい弾いちゃいましたね^^
そういう人なんです。拙者。
子供の頃は毎日4-5時間、夢中で弾いていました。
ご飯を食べながら(怒られながら)弾いて、箸とピックを間違えて
ピックを食べたり。
またある日は、寝ながら、
仰向けになった体の上にアコースティックギターを載せて
弾きながら寝て、翌朝起きてみたらギターのバックが割れていて。
と、そんな生活を送っていたことを思い出した一日でした。
超有名なこの曲、実は僕の人生で恐らく5回も弾いた事がないと思いマス。
コード、間違えっぱなしですね♪
そして次は、人生二度目のメジャー・ブルースです。
前回よりは少しマシになった気がします(?)
さて、お出かけしてきます。
今日初めてのご飯を食べに♪

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2014年4月 9日 (水)

10:30のBlues

いや~~、平日なのにヤッちゃいました^^

早く帰れたので、ついつい・・・・
これ、苦手ジャンルです。
というか普段メジャー・ブルース弾くことなんて南無です。
阿弥陀仏なギターで済みません。。。
穴があったら入りたい。
椅子があったら後ろに倒れたい。
風呂が沸いたら入りたい。

2014年4月 6日 (日)

本気モードでギターを弾きました^^

本気モードで弾きました。
何故、このお花見の時期に泣きのギターなんでしょう?
ZoomのQ2-HDというレコーダーを買ったからです^^
嬉しさ余って馬路比企しました。

僕はゲイリー・ムーアやスティーブ・ルカサーのようには弾けません。
これは、自分なりの方法論です。
ライブで僕にロングソロを廻されたら、こういうふうに弾くかな?
なんちゃって^^¥

6分のギターソロです。4649

2014年4月 3日 (木)

Billy Idol

僕が、こ人に目覚めたのは18歳の頃だったかな?

それと、スティーブン・スティーブンスがカッコヨクテ
もうそれは一目惚れに近いものがありました。
スティーブンは器用なギターリストで、プログレ路線にも
スパニッシュ路線などにも行けますね。
でも拙者的には、ビリー・アイドルと一緒の時の
スティーブンが一番かっこよく見えます。

映画、スピードの主題曲も好きだけど、コッチのほうがcoolです。

パンキッシュなこの曲もいいよね。
ちょっと、話が逸れますが、ヴィンス・ニールのソロアルバムでの
スティーブのギターもカッコイイです。
あ!ブログのタイトルは
スティーブン・スティーブンスにすべきだったのかもね^^¥

2014年4月 1日 (火)

YONONAKABAKANANOYO

過去の偉人の私生活とかを聞いたり読んだりするのって面白いですよね。

例えば、野口英世が あれ だったとか 誰それが なに だったとか。
天才と言われる人に奇行が目立つ人が多いのは今日でも変わりないのかも知れない。
一般人に出来ない事を成し遂げるが、一般人に出来ることを出来ないケースがある。
ソレに揚げ足を取り、一般の尺度で天才を評価しても、恐らくは無効だ。無意味だ。
天才は9を犠牲にして1を育む。


小保方さんのこと
論文の正確さが欠けたから発見も無効だという論理が僕にはわからない。
語弊を恐れずに言うと、嘘には二種類が存在する。
1.人を欺き、裏切り、陥れるために存在する嘘。騙したと云う行為。
2.人に害を与える事の無い、無害な嘘
1に代表されるものは詐欺でしょ。
 それに加え利害関係が生じる場で不正確な表現を用いるこ事も良くない。
 当たり前かもしれないが。
2この世に嘘というグレーゾーンが無かったら、
 恐らく小説も漫才もコントも映画も無かっただろう。

小保方さんは誰かを騙したか?
論文より研究の方が大切だったのではないか?

研究成果がどの程度正確なものであるのかは僕にはわからない。
そこに人類の未来を左右する大きな発見があったと仮定する。
なのに、チッポケな嘘または怠慢を指摘して揚げ足を取り、
研究者の未来を閉ざしてしまったとする。
仮に、そのような事があったとしたら、それは(クソつまらない正義は)
人類の未来にネガティブ・フィードバックされるだろう。
このクソのようなもので未来を潰してはいけない。
昨今、天才は育ち辛い世の中になってきたんですかね?
だとすると、
よのなかばかなのよ。

以前テレビのCMで、こんなものがありましたね。
『世の中、馬鹿が多くて嫌ですね』と嘆くCM
それに対して視聴者からの抗議があった。『バカとは何だ?』
そこで、制作側は次のCMを流した
『世の中、利口ばかりで嫌ですね』
これにより、視聴者からの抗議は無くなったという。
最初から、この第二案のCMが用意されていたと気づく人もなく。


あゝ、よのなかばかなのよ ね。やっぱり。

ドラマ『日本沈没』で、かの田所教授も『科学は直感だ』と言い張っていた。
と、冗談くらい言っても良いだろう。明日は4月2日でしたっけ?

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »