最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

2017年9月18日 (月)

三連休

初日は半日、仕事して午後から渋谷にギター買いにいって、

日曜日は特に何もせず(笑)

で今日、漸く晴れて、休日気分に浸ることが出来ました~

今朝は、なかなか子供が起きてこなかったので朝ご飯が待ち遠しかったです。
で、三号君が目覚めて、一緒に近所のうどん屋さんに行きました♪
061c5c834c834df999b47093c1e77300
ヤンマーのコップが綺麗でした^^


915e9404d554481abbd8456eac074c14_2
薬味も綺麗です^^


そして、肉うどん~~~~~♪
美味しかったです。
9fc0904c4ff647549d312da176d78b5d

夕方に、うなばちゃんと公園に行き
Img_9325

夕方は、一緒にスーパーに行きました。
運転席の拙者の膝に乗るのをズット我慢していました。
然し、スーパーに着くや否や(笑)
Img_9414

そしてギターも弾きました♪
テレキャスターとPRSで、
独りセッションをしていました~~~~(笑)

2017年9月17日 (日)

ギター買っちゃった♪

昨日、これ買っちゃいました(笑)
ポールリードスミスのCustom22・10TOPでええす。
2002年製の中古品です。
駒がチタン製に交換されていてルックスがちょいと(笑)
ピックアップはドラゴンⅡ。
拙者のギターにしては珍しくネック太め、麺固め、油多め。

CUSTOM24は、どうしてもフロントピックアップの位置が好きになれず、
これにしました。
レスポール系(?)だとフロントとかミックスを多用するので、重宝しそうです♪

Img_9078

で、これを使って早速録ってみました。

折角なのでDAWソフトを使って高音質で録音しました。
DAWを立ち上げるのは一年ぶりくらいでしたよ(笑)
無精者だから、ついついビデオで簡単に録りたくなっりゃうんですけどね。

2017年9月 9日 (土)

肥った!!!

お盆に帰省して、美味しいものばっかり食べてました。

それ以降も、ラーメンばっかり食べていました!!!!
そしたら、、、、、、肥った^~~~~~^
なんか幅が広がったでしょ??演奏の幅じゃなくて、本体の幅ね^^
だって6㌔増えたんだもん!!!!!(泣)

2017年8月16日 (水)

晴れ間を見計らって


佐渡島のお盆は、二日間晴れました☀️
島の最北端では、快晴でも気温は24度くらいでしたよ。


此処が島の(ほぼ)最北端の地。二つ亀。
コンパスが有れば位置が特定出来るかな?(笑)
あ!メルカトル図法だと無理ですね(^ ^)。
火山性の地形です(変玄武岩の枕状溶岩石)

寒かったけど、泳いでる人は居ましたよ


此処から先は、賽の河原という
チョット怖いスポットです。
もちろん行きませんでしたよ。





此処は母校ではありません(笑)廃校になり、
今は民族博物館になっている、宿根木の旧校舎です。

宿根木は北前船で栄えた町で、舟大工さんの町です。
住宅密集地で、今の建築基準法には全然適応して居ません(笑)


町内の路地は車も通れません。


博物館には、平成の舟大工さんが当時の設計図を基に築造した、和船が有りました。圧倒的でしたよ!!書くと長くなるので割愛します♪


毎年立ち寄る、海辺の食堂です。
この日はエアコンが故障しててましたけど、佐渡夏は
湿気が少ないから日陰であればエアコンは要りません。


子供が注文した海鮮丼が美味しそうでした。
キラキラしていましたpisces



標高78mの海辺の小径。親戚の家です(笑)



佐渡の民家の特徴。タール塗りの木の板を組み合わせて作った家が多いです。今時の家は、あまり見かけません。



此処は拙者の育った町の商店街(笑)


<!--image:10-->
昔、家が大地主だった頃の地権証。
こういうの、バリバリ読めます(笑)
一応、昭和産まれなのに。


<!--image:11-->

<!--image:12-->

<!--image:13-->
家に転がる、瑪瑙、赤玉石、金鉱石。
金鉱石1トンあたりの採取量は平均で僅か30グラム前後です。産地で差は有りますけどね。
対して、赤玉石や瑪瑙は、この大きさだと500万前後で取り引きされます。小学生の頃から父親と山歩きをして、集めたものです。

<!--image:14-->
買い手がつけば家が建てられるサイズです(笑)

<!--image:15-->
拙者のおじいちゃん👴
拙者とソックリなんです(笑)


<!--image:16-->
佐渡弁のポスターを発見!!ど田舎の関西弁って感じです。ウチとは微妙に言葉が違います。

<!--image:17-->
で、先程、新潟港に向かう船内で、岩海苔ラーメンを食べました。片道二時間半の航路で暇つぶしに長々としたブログを書いちゃいました(笑)

2017年8月15日 (火)

お盆休み

お盆は子供を連れて実家である佐渡に帰省しています。

って、昨日言いましたっけ???(笑)
22ba35eb79564728acad66d94db19301
ここは佐渡の最北端、鷲崎です。日中の最高気温は24度でしたが
そんな中、皆さん泳いでいましたね^^
E6443916222c443fb9d25096d1353cfe


ご飯は、もう自分のなかでは定番なんですが、
はい┐(´∀`)┌ハイハイ 何時もの、ラーメン寿司セットでえええええええす!!
Ffe45849dd334c099a1febd1a4ffe9a9
翌日も同じ店に行きました。
そして島中の食堂で、最近大プッシュのブリカツ丼をイタダキマシタ^^
001
ブリ、イカ、スケトウダラはローカルな食材なので新鮮で美味しいです^^
001_1
なんか食べてばっかりいるんですけど、体重は3-4㌔減りました(笑)
普段は一応ストレスを抱えてるので、物凄い量を食べるんですけど、
仕事がないときは、あまり食べないので、急に体重が減ります^^

そして昨日は同級会でした。
参加者は、毎年集まる恒例メンバーでしたが楽しかったです♫
「お前、まだギター弾いてるのか?」っていう話題になったので
スマホを廻して、この動画を見せました。
すると、「胸元開けすぎだ!!女に優しいのか!!スケベ!!」と
散々言われた挙句、スマホはベシベシ叩かれていました(笑)
今日は母親の実家に墓参りに行ってきます。
あ!!その途中に、美味しい食堂があるんだよなぁ、、これまた(笑)

2017年8月14日 (月)

お手伝い

子供の頃は、お手伝い命でした!!

1枚目、
家の犬走りを作ってる拙者。
型枠を組んで、セメントを練って流し込み、
木のコテで荒くならしてから、金コテで仕上げました。
38eaa2bab4f04d2aa99f945f3522e3af
2枚目、
やぐらを組んでチェーンブロックをつかい、
庭石を並べてるところです。
8366c40ae0304648a8a2b956208773a0
3枚目、
耕運機で耕してるところ。
444d44387a8f45cda6d4970f891f6d54
いつも学校から帰ると、農耕機のプラグ掃除とか、キャブレター分解掃除したりとか、
庭先の道路面にある重力式コンクリート擁壁作ったりとかしてました。
軽自動車運転したりとか。(笑)
高校生の頃は学校が終わると、何時もスーパーカブに鍬を縛り、
農道を走っていていましたよ。
よく女子のスクーターに煽られました。
当時は同級生から「ど百姓」って言われていました^^
ガキの頃から、ドカタ仕事、農作業、機械整備、造園、なんでも出来ました。
なので、初めて就職した時物凄いショックを受けましたー!!
「仕事ってこんなに楽だったの???」って(笑)

2017年8月11日 (金)

80’S

あの頃の音楽が懐かしいね。

これは1980年にギリギリ入ってた??

CRUEL TO BE KIND 1979年でしたね。

惜しい!!





ジャスト1980年です(笑)
単身赴任を苦にする男の歌??(笑)
物凄く個人的な歌詞だと思うけど、好きな曲です♪

2017年8月 5日 (土)

日々のお酒。

ず~~~っと欠かさず、晩酌してますね~~~(笑)

昼間は一応、脳みそが緊張してるので、帰宅したら
脳みそだら~~~~~~ん♪になりたいんです。
若い頃みたいに、大勢で呑んでベロンベロン~~とかには
なりたくないです。
ちょっと酔って、眠くなって。。。。ってくらいが丁度いいのかも?
年齢的にね♪
お酒も、出来るだけ安いのが良いし、出来るだけ美味しいのが良い。
そういうのナカナカ無いと思うんですけど、最近「これは?」ってのが
有ったので、書き留めておくことにしました。
Img_7818
これは、南アフリカ産のケープブランです^^
激安だけど、おいしい~~~~~~♪
もう空っぽ~~~~~~~~(笑)

2017年7月30日 (日)

ぼっさぼさ!!

今日はカラオケ路線を一時休止し、

いつもの路線に戻ってキマシタ~~
ボサノバでちょいとアダルツな感じでぇ~~~~す

クリス・レアのギターをチョイト意識してまっす。

2017年7月23日 (日)

木蓮の涙

この曲大好きなんです。すたれびの根本さんより、竹善さんの方がいいね^^


我が家にも大きな木蓮の木が有ります。

花は綺麗ですが、散った後の掃除が大変です。
いつも隣の家のおばちゃんに怒られてから掃除しています^^
故に拙者も木蓮に涙している訳です。

そして、拙者も弾いてみました(笑)

最近、自分の中で「カラオケギター」がブームなんです^^


そして、そうこうしているうちに、ついに、こうなってしまいました(笑)

«カルロス・サンタナ